ドタバタ時代劇小説!  ~超高速!参勤交代~

はじめましてとこんにちは、フィクション太郎です😁

最近は自宅にこもり過ぎてつらいです…😥

今年、満開のさくら見たかったな〜

今回は、映画にもなったあのドタバタ時代劇です!

『超高速!参勤交代』

作者
土橋 章宏

媒体
小説

ジャンル
時代劇、コメディ

あらすじ

時代は江戸、徳川吉宗が将軍であったときである。

徳川吉宗の似顔絵イラスト

北の湯長谷藩は、ある日言われる筋合いのない難癖をつけられ、急遽5日以内に江戸へ参勤せよと命じられる。

もし命令にそむけば、湯長谷藩が潰されることは必然。

しかし江戸からちょうど帰ってきた湯長谷藩には時間がなければお金もない、さらには人手もいない。

そんな絶体絶命な状況のなかで、心優しき藩主・内藤政醇は頼りになる家臣と難所を切り抜けていく。

「WOW」と驚く白人女性のイラスト

読者もびっくりする妙案と頓智が繰り広げられる痛快な参勤交代がここに!

感想

時代小説はなかなか読まないので、少し抵抗がありました😅

侍の決闘のイラスト

でも手に取って見ると、ぜんぜん堅苦しさを感じませんでした✨

江戸時代の藩主とかめちゃくちゃ威張っているイメージだったんですけど、領民とも対等に接してくれる心優しい藩主もいるのだなと思い直しました。✌️

踊るお殿様のイラスト

この小説を読んでいて、人柄の良い人には同じような人が集まってくるのだなと思いました!

もうちょっと真面目に生きようかな…

p.s. 中古本だったので、タバコ臭かったです🤢

fin

前回のレビュー https://fictiontaro.com/古見さんは、コミュ症です。(新しいタブで開く)

次回のレビュー https://fictiontaro.com/科学と魔術が対立する世界 〜とある魔術の禁書(新しいタブで開く)